今日の日報

今日の日報です

SEOにまつわるアドベントカレンダー記事

こんにちは、どうも僕です。クリスマスですね。今日も他人のふんどしで相撲を取らせていただきます。
このSEOという業界におりますと、書籍に書かれるような一般論やGoogleの公式発言以外の情報というものはほとんどお目にかかることはありません。まれにアフィリエイターさんが手の内を明かすことはあっても、企業の中のウェブ担当者が何のためにどんな施策を打ったのかを外で語ってくれるという機会はほとんどないのではないでしょうか。
しかし、そこはクリスマス。なんとそういう情報がどこからともなく出てくるではありませんか。

アドベントカレンダーとは

ここ最近、アドベントカレンダーに参加しているブログを多く見かけます。 アドベントカレンダーとは?

web-tan.forum.impressrd.jp

Wikipediaによると、アドベントカレンダーとは、もともとはクリスマスまでの期間に日数を数えるために使われるカレンダーのことで、12月1日~24日の24個の「窓」があり、毎日1つずつ窓を開けると写真やイラストやお菓子などのプレゼントが入っているというもののこと。

それが転じてWebでは、12月1日~24日に、1日1記事ずつ、何らかのテーマに沿った記事を投稿していく「Advent Calendar」が広まったようです。

残念ながら、SEOについてのアドベントカレンダーは見つかりませんでした。一方で、企業で行われているアドベントカレンダーSEOに関する投稿が行われることが!

SEOに関するアドベントカレンダー投稿

企業内のエンジニアの方、ウェブ担当の方が、思うことをここぞとばかりにいろいろ放出してくれているので、一気に見ていきましょう!

qiita.com

エンジニアの方?がまとめていた基本的なSEOのチェック項目。Gemつかってできることがまとめられているのいいですね。Gem使って、パンくずの構造化データを設定とか楽ですね。

qiita.com

こちらも、Gem20選。「スクレイピング・クローリング」なども。

inside.pixiv.net

個人的にはこういう「意図」がにじみ出ている話が好きです!SERPs占有狙って「ドメインを分離した」とか。

xxxaz.jp

インハウスでの組織作りの話。そういえば、いろんなところで組織作りの話を目にするようになりましたね。

qiita.com

SSLの導入の話。昨年の8月にhttpsをランキングシグナルに使うという発表がありました。あと、先日も、httpとhttpsだったら、httpsを優先的にインデックスするという発表がありましたね。あと、HTTP/2と密接に絡んでくるので要チェックですね。
参考:HTTP/2から見えるTLS事情
参考:無料で使えるSSL!会社でも自宅でもみんなで let's encrypt!

qiita.com

最近話題のAMP。AMPがなぜ早いのか、というまとめ。書き方とかは載ってないですが。AMPのGithubのページ見ると、ものすごい勢いで更新されているので、現在も進化中ですね。「rel="amphtml"」が必要なのかどうなのかが謎なので、だれか知ってたら教えてください。

参考:ampproject

beijaflor.hatenablog.jp

HTTP/2の話し。SEOと見せかけて、インフラ担当の社内政治。どうでもいい話ですが、スピードという意味では、AMPもHTTP/2も同じなんですよねー。アプローチが全く違うけど。

参考:HTTP/2について

qiita.com

SEOの話はほとんどありませんが、改善の流れが臨場感たっぷりで、面白かったです。「ただひたすらコツコツやっていく」系。

年末のインプット/アウトプット

「年末にインプット/アウトプットが行われるって、いいなあ」と考えてまとめ始めたのですが、意外とその幅広さにびっくりです。

  • HTML/ウェブ制作
  • サーバ/ドメイン
  • セキュリティ(暗号化)
  • プロジェクト/仕組み
  • 通信/プロトコル

SEO担当者に求められるスキルが上がってきて大変だなあと改めて感じます。