今日の日報

今日の日報です

「UX なまトーク vol.3 定量と定性の交差点」に行ってきたよ

UXと解析分野の交差ってありそうで、なかなかないので、「こういうイベントを待っていた!」というイベントでした。しかも、事業側の例も見れたので、いろいろとかき立てられる!

peatix.com

ご参考となるブログ

当日のことは胸に秘め、関係ないことを書くので、当日の内容はすでにまとめられているブログをご参考。

UX関連のイベントとか頭の中ちょっと整理できた風 - pantune log

勉強会参加:UX なまトーク vol.3 定量と定性の交差点 - marketing & director

カスタマージャーニーマップとコンセプトダイアグラムの違い

交流会で登壇者だったCyberAgentの水野さんに教えていただいた、カスタマージャーニーマップとコンセプトダイアグラムの違いが納得だったので、忘れないように。酔っぱらっていたので、ちょっとあいまいだけれど、ニュアンスは以下のような感じ。

カスタマージャーニーマップ

  • ユーザー側から見たサービス側との接点
  • 仮説生成

コンセプトダイアグラム

  • サービス側から見たユーザー側との接点
  • 仮説検証

インサイドアウト/アウトサイドイン」というような感じでおっしゃっていたので、こういうことだと理解しました。使いどころはそれぞれ。

UXから解析まで

解析側でもUX側でも、マーケティング側でも「カスタマージャーニー(マップ)」という言葉がでてくる(ようになった)のですが、なんか微妙に違うものを指しているなあと、少し前から思っていて、今回、そこのつなぎが見えたような気がしました。

こんな感じ。 f:id:nippo_t:20151203185258p:plain だいぶ簡略化したけれど。

感想

「おお凄い、やってみたい!」という思い2割と、「全然実践できていない・・・」という思い8割が入り混じるセミナーでした。頑張ろうと思います。